勉強すればするほど不安になるけど、どうすればいいの?

 

こんにちは。

ひでです。

今回は、「勉強すればするほど不安になる」って
ことについて、話していこうと思います。

勉強すればするほど、不安になる。

これって、勉強しているひとには、
よくあることではないでしょうか。

 

僕も勉強しているとよくあります。

たしかに毎日勉強しているんだけど、
なんだか知らないことばかりが増えて。
全然前に進んでいないように感じる。

似た経験をしたことがあるひとも
多いのではないでしょうか。

ここで、まず知っておいてほしいことは、
「勉強すればするほど、不安になるのは普通だ」
ということです。

 

それを説明するために、
ちょっとこんな図を用意してみました。

勉強して、知識が増えるっているのは、
ざっくりいうとこんな感じなんですよね。

自分の知識が増えるというのは、

同時に、

自分が知らない世界が
まだまだたくさんあることを知ることでもありますから。

なので、

そりゃ、勉強すればするだけ、不安になるのも、
仕方ないよね。って思います。笑

でも、そのように考えると、
その「不安」というのは、
「成長の証である」ともいえると思いませんか?

 

つまりは、

勉強って、やったことのないことを
やっているのだから、不安になるのは当然なんです。

人間、はじめてのことには不安を感じるものです。

 

例えば、海外旅行へ行くとなったとしたら、

英語しゃべれるかな、、
片言でも伝わるかな、、

きっとこんな不安でいっぱいになりますよね。

 

これと勉強も一緒で、

勉強をするというのは、
学びという旅に出ようとするようなもの。

未知の世界に飛び込むのは、みんな不安です。

 

でも、勉強していれば、
昨日の自分よりは確実によくなっています。

ちゃんとした勉強法でやっていれば、
確実に伸びます。

 

 

逆に、勉強していないときって、
不安にならないんですよね。

勉強していないときは、不安にならない。
これも普通です。

勉強していないときは、
危機感を感じないし、外部のことが分からない。

人間っていうのは、外部の情報に触れて、
はじめていろいろなことを思います。

外部のことを知っているから、

「よゆーだな」とか
「不安だな、。」とか

思うわけです。

 

例えば、トヨタがつぶれるって
情報がはいってきたら、不安になりますよね。

でも、もしもこの情報がなかったら、
「潰れるわけねーよ」って思うはずです。

外部の情報に触れているだけで、
これだけ反応が変わります。

だから不安になっていても問題ないんです。

 

不安になってるっていうのは、
ちゃんとやってるってことです。

世の中には、全然勉強しないで、
遊んでばかりいるひとがほとんどです。

勉強しなければしないほど、不安にはなりません。

 

これからの時代、
大企業に就職できれば安泰という
時代は終わりました。それは古い常識です。

世の中の価値観が変わるにつれ、
多くの大企業は構造的に対応できないのです。

知識や情報がないと、
自分自身がやばい状況にいることが分からない。

ただ知らない。だから、危機感を感じない。

 

そんななか、ちゃんと勉強していて、

やべええええ、
できてねえええ。
このスピードじゃやべええ、、

って思えていることは、めちゃくちゃいいことです。

いま知識が身についてなくても、
やっていればやっているほど、
確実にできるようになる。

だから、勉強して不安になったときは、
「自分、成長してるな、。よしがんばろっ」
って思えばいいです。

大丈夫です。確実に前に進んでいます。

 

 

頑張っているひとが少しでも増えますように。

そして、少しでも続けられますように。