投資セミナーにいってきた

こんにちはひでです。

今日は友人の紹介で、投資セミナーに行ってきました。

はじめに言っておくと、ぼくは金融投資否定派です。

しかし、ただ否定してばかりではいけないし、
投資のプロがどんな紹介をするのか興味があったので、
参加してきました。

ということで、今回の記事の題目は、

「老後のためにお金だけ残せばホントに幸せなのか?」

です。

「老い」ってのは、
遅かれ早かれ誰にでもやってきますから、
考えるきっかけにしてもらえたら幸いです。

 

では早速本題へ。

まず、
金融投資をする上で、
多くひとが考えることは、

「いかに老後のためにお金を残せるか?」

だと、思います。
(株で何百万何千万と稼ぎたいひとを除いて)

そこで、今回のセミナーによると、
老後のお金を考えるためにはまず、
人生を生きる上での「
三大支出」について考える必要があります。

その「三大支出」がこちら。

・住宅費
・教育費
・老後資金

この3つが生きていく上で、
大きくお金を使うポイントです。

 

「住宅費」は、
僕は家を買いたいとは思っていないので、
一旦スルーしますが、

次の「教育費」はたしかに必要です。

やはり、子どもがうまれたら、
子どもがやりたいと思ったことに
チャレンジさせてあげられるだけの教育費は、
確保してあげたいところです。

これからの時代は、
どんどん価値観の多様化が進んでいくなかで、
公務員なら安定、大企業なら安定、という
1つの正解に向かっていく時代ではなくなると思うので、

いろんなことにチャレンジして、
試行錯誤していくなかで、
正解をみつけていく必要があると僕は思っています。

で、僕自身もそのチャレンジ精神でいまいるし、
我が子にもその精神は受け継ぎたいです。

お金の都合で、
子どもの可能性をつぶすのは、嫌なので。

 

と。話がそれましたけど、

最後が、老後資金。

これは、2000万円問題っていうので
ご存じのひとも多いと思いますけど、

老後資金は、平均して2000万円ほど
用意しておかないといけないそうです。

そして、この老後資金、
家と教育費とはパターンが異なります。

というのも、

家の場合も教育費の場合も、
住宅ローンや奨学金の制度があって、
支払いの分散ができますけど、

老後資金には、それがありません。

それでも老後資金が足りなくなったらどうするか?

定年後も働けばよいのでは?

しかし、講師の方曰く、

「定年退職後のひとを雇ってくれる企業は少ない。
 特別な人脈や専門スキルがないと、
いま(若い時)のようには雇ってもらえないよ。

 あと、いま(若い時)のように元気に働ける
健康状態かも分からない。

 だから、いまから資金運用を考える必要があるんだ。」

まあなるほど。

老人をわざわざ雇用したがる会社は少ないのは理解しました。

ただ、

定年までの40年ほどの社会人経験を経て、
仕事をもらえるだけの人脈も、スキルもつくれないは、

老後の問題というより、
老後までの自分の努力不足だと思います。

お金関係ないやん。

 

とはいっても、
僕は投資を完全に否定してるわけではありません。

 

投資することは大切か?と聞かれたら、

もちろん、YESです。

老後に働けなくなったときや、
働く意欲がわかなくなったときのために、
お金を用意しておくは大切だと思ってます。

しかし、人生のなかで使える時間やお金には限りがあります。

 

お金、時間、健康、心の安定

 

いまのうちから、時間とお金をつかって、
専門スキルを身につけて、スキルを高めて、
のちの人生の稼げる金額を高めたほうが良いと思うんですよ。

 

大学生の頃の1万円と、
会社員になってからの1万円では、
明らかに、会社員のほうが短時間で稼げます。

 

優先順位の問題だと思ってます。

 

自分で稼ぐなんて無理だよって
思うひともいるかもしれませんが、それは知識がないだけです。

 

「ブログ 稼ぎ方」「アフィリエイト 稼ぎ方」
「ネットビジネス はじめ方」「情報発信 稼ぎ方」

 

とかで検索して、1週間くらい調べてみてください。

 

あと、
40年間あれば、
情報発信で、月5万円程度の不労所得をつくるのは
十分実現可能です。

 

先ほども少し話した「老後の2000万円問題」。

これは老後の生活資金として
2000万円は残しておく必要があると言われているんですけど、

それは、月5.5万円×約30年から算出されています。

つまり、毎月5.5万円を稼げれば、
極端な話、貯蓄ゼロでも老後を走り切れます。

 

僕はいま26歳で、定年まであと約40年。
40年あれば、ブログで月5.5万くらい稼げます。
(てか、もっといくと思います。)

ブログやSNS(+できればメルマガ)での
情報発信をしっかりしていて、
40年間で月5万円が達成できないことはありえないと思います。

 

「いや、40年は長えわ!!!!!」

 

って声も聞こえてそうですが、

 

「「「そうです!!!40年は長いです。」」」

 

40年もあったら、
小学生が高校生になる時間が4回分もあります。

 

かけ算もまともにできない状態から、
微分・積分ができるようになるんですから、
大した成長です。

 

そんだけあれば、
個人で稼げるスキルも身につきそうだと思いませんか?

 

あと、最悪稼げなくても、
(40年間続けられたら、
 なんならで収益があがると思いますが)
SNSでつながったフォロワーという人脈はできます。

 

僕が会社員2年目のころに、
老後について考えたとき、

 

老後のために残すべきは、
お金よりも、知識や経験や信頼できる仲間だと
思いました。

 

ただお金だけもってるだけの
おじいちゃんじゃなくて、

 

自分の好きなひとに囲まれていて、
(自分の手に届く範囲の)困ったひとは
助けられるだけの知識や経験のあるひと。

 

そんなおじいちゃんになりたいです。

 

なので、僕は自分で稼ぐ力をつけるため、
会社をやめ、フリーランスで活動することを決めました。

 

「老後のためにお金だけ残せばホントに幸せなのか?」