メルマガ始めようと思ったら、大事なもの持ってなくて、泣きそうになった話

 

こんばんは。

ひでです。

明らかにテンションがおかしな記事が
できてしまいましたが、そのまま垂れ流します。

覚悟して読んでください。(なにに)。

それは、そろそろメルマガとかやってみたいし、
MyASPの使い方いい加減、確認しとこ。
って思ってはじめてMyASPにログインした時の話。

はじめてのメルマガスタンド。
とりあえずいろいろいじってみる。

あ、こんな感じでメルマガって送れるんだあ。
てか、メルマガってポイントあるんだ、
ポイントって一体なにに使われてるんだ。。?
へえ、シナリオとか、ステップメールとかあるんだ、
うん、わからん。

まあ試しに一通自分あてにメール送ってみるかな。

カチャカチャカチャカチャ、ダンッ

よっ。送信っと。

ん?SPF対応していないから、使えない?!?!?!
Yahooメールだと、”なりすましの危険がある”から
使えない?!

Yahooメールで登録してたけど、
まさかそんな落とし穴があったとは、、。

この”なりすましの危険がない”ってことを
証明するために、
SPF対応したメールアドレスが必要だ、と、。?

そこそこ高い金払って登録してるのに、
おれのメアドをはじくとは何様だ!って感じですけど、
はじいてるのは
(というか、これからはじこうとしているのは)、
このメルマガスタンドではなくて、
これからメルマガを読んでくれる方の
メールサーバーなんですよね。

せっかく書いたメルマガも
読者に届かなくては意味がない、。

まじか、よし。
SPF対応したメールアドレスが必要なのは分かった。
でも、MyASPを教えてくれたひとは
こんなこと言ってなかったぞ。
おかしいじゃないか!!
ってことで、その方のサイトを見に行ったら、、、

「MyASPはスタンダードタイプがおすすめです!
 設定がめんどうなSPF対応のメルアドが
 付いてくるので楽ちんです!」

はい。書いてありました。
僕は安さで選んで、ビギナータイプを買いました。
はい。完全に僕のミスですね。

しかも、
ビギナータイプからスタンダードタイプに
グレートアップするには、
差額分払えばいいのではなく、
全額払わないといけない。。。

これは無理だ。しかも結構する。
スタンダードコースって、
ビギナーズコースの3倍の値段しますからね。
一度ケチってしまった人間に、
ビギナーズコースでかかった値段ふくめて、
4倍の出費になるのは痛すぎる、、。

しかたない。SPF対応のメールアドレスを作ろう。
でもメールアドレスをつくるってなんだ。

メールって、SMTPサーバーたててドメインつければ、
メールサーバーとして機能するのかな、、、。
(まさか基本情報試験の内容が役に立つとは、。
 あ。落ちましたけども、)

でも、サーバー借りるって、お金かかるんじゃ。。。

なにこのベリーハードモード、、。。

ん?サーバー?エックスサーバー借りてたよな、、。
ブログ用に借りてるサーバーだけどもしかして、
エックスサーバーってメール機能ないのかな。。。

カチャカチャカチャカチャ

あ、あ、あ、あ、あ、、あ、あtったあああああ!!!!!

さすが、天下のエックスサーバー先輩!!!

メール機能も完備しているなんて!

素敵すぎて、一瞬でメルアドつくって、
テスト送信してみたんですけど、
ドメインの反映って1日くらい時間かかるから、
また明日確認しよう。
ってことで今日は寝るのでした。

おやす。

追伸。

翌日確認したら、無事にメールが届いていました。

めでたし、めでたし。

以下、今回参考にしたサイトです。
同じように困っている方はぜひ参考にしてください。
秒で解決します。

>>XServerでメールアカウントを作成する。
>>XServerのメールアカウントのメールを確認する。